2010年2月23日火曜日

地球

数年前 “ エコ検定試験 ” を受け取得しました

現在の日本は物質的にすごく豊かです
誰もが『 豊かに暮らしたい 』そう思いますよね

しかし
その中に本当に必要なものは一体どれぐらいあるでしょう?

冷暖房 … 過度な温度設定 ⇒ 温暖化 ⇒ 冷夏・暖冬 ⇒ 農産物収穫減少
農作物 … 見栄え重視 ⇒ 加工 ⇒ 栄養価減少
製品 … 装飾過多 ⇒ 資源の無駄 ⇒ 自然破壊
家電・家具 … 新製品の乱立・機能過多 ⇒ 使用できるのに買い替え ⇒ 廃棄汚染

すべてただ『 売るため 』ですよね

新しいものを持っていること自体がステイタス化し
それを得ることだけが目的となり
自分たちさえ良ければいいという意識が芽生え
格差社会による差別を生みます

人間関係は希薄になり
愛に飢えた世の中になる

自然界の体系を乱し
共存共生が成り立たなくなり
生きるための基本である『 食 』を人工に頼らざるを得なくなる

本末転倒ですね

物質的な豊かさを求めすぎて『 生きる 』ということの
本当の意味を見失っていませんか?

刹那的な『 今 』のために何を犠牲にしているのか
この地球があってこそ生きていられるというのに

私たちが豊かに暮らす一方で
今日食べるもの・飲む水さえ手に入らない人たちがいます

もしそれが自分の子供たちだとしたら・・・

私たちの豊かさを世界中で分かち合えばいいだけです

無駄をなくし地球を大切にする

未来の子供たちのために

ひとりの力は小さくても
ひとつひとつが集まれば大きな力となります

できることから皆で取り組んでいきましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿